NHKニュース:ガソリンスタンド 停電に備え発電機を全国融通へ

NHKニュース:ガソリンスタンド 停電に備え発電機を全国融通へ

記事要約

熊本地震では、多くのガソリンスタンドが地下などに備えたタンクにガソリンはあるものの、
停電によってくみ上げるポンプが作動せずに営業休止を迫られ、停電への対応が不十分だったという課題を残しました。
このため石油元売り各社や業界団体は、
停電に備えて全国で非常用の発電機を互いに融通できる体制作りを急ぐことになりました。
具体的には、発電機を備えているガソリンスタンドの情報や、持ち運ぶ手段があるかどうかなどの情報を会社の枠を越えて共有する
データベースを作ることを検討しています。

疑問

発電機の設置にはどれだけコストがかかるのか?

考え・主張

ガソリンスタンドだけでなく、発電機を設置することによって、被災地では助かるところがたくさんあると思う。
発電機をつけるべき場所を様々なところに考えていって欲しい。

その他

特になし