NHKニュース:原発運転反対の弁護士団体 川内原発停止を申し入れ

記事要約

熊本県大分県などで活発な地震活動が続いていることを受けて、原子力発電所の運転に反対する弁護士の団体が、全国で唯一稼働している鹿児島県川内原発を速やかに停止させるよう求めました。
原子力規制庁によりますと、今月14日の地震のあと、川内原発についての意見が電話やメールでおよそ340件寄せられ、ほとんどは停止を求める内容で、運転継続を求める意見は数件だったということです。
これについて規制庁は「想定外の事象は起きておらず、今のところ運転を止める必要はないと考えている」とコメントしています。

疑問

原発によって得られるものはどのくらいのものなのか?

考え・主張

原発を続けることによって得られるものは大きいと思うが、災害というものは規模も時期も予測することが難しい。
絶対ということはないため、原発はやはり停止した方がいいと思う。

その他

特になし